りけいじんの隠れ家

本ブログでは書けないことを隠れて書くためのブログです。覚書みたいな感じです。

2021年が始まりました

明けましておめでとうございます。

2021年が始まりました。

ということで、メインブログのことを中心に簡単に今年の抱負などを語りたいと思います。

メインブログ2020年の振り返り

2020年は、メインブログ”ちびっつ"は停滞期でした。

何しろ2020年のスタートは、ブログ活動停止期間の真っただ中。

ブログ停止は、他にやることがあっての決断だったので、仕方ないのですが、問題はその後。

ブログを再開した後に5月のGoogleコアアルゴリズムアップデートが直撃したのは痛かったです。

「こんなこともあるさ」

と平気な顔をしていましたが、実際はモチベだだ下がりです。

それでも、淡々と記事をアップしようとしましたが長くは続かず、6月には更新停止状態になりました。

焦ってしまって「淡々と」進めることができず、起死回生の渾身の一撃を狙おうとして、それができない状態が続いたのです。

メインブログ2021年の抱負

実は、まだ渾身の一撃狙いが心のどこかにあります。

しかし、それが難しいことも実感しています。

今年は大きなことは言いません。

プライベートのこともあって、あまりブログに時間をかけられないこともわかっています。

1年かけて少しずつブログを成長させていきたいと思っています。

記事数やページビューを目標にするのではなく、マイペースで自分が理想とするブログの姿に近づけていこうと思っています。

この隠れ家はどうする?

多分、この隠れ家にまで手が回らないと思います。

ここの記事はメインブログの記事に比べると、手間も時間も桁違いに少ないのですが、「更新しなければ」という思いがあると心理的な負担になるので。

ちょっと余裕があるときに、ポツポツ書いていく程度にしておきます。