りけいじんの隠れ家

本ブログでは書けないことを隠れて書くためのブログです。覚書みたいな感じです。

MacBookAir

なんだかんだあって久々の更新です。10ヶ月以上かな。

ちょっと(精神的に)余裕ができたので、何か変化をつけようと思い切ってMacBook Airを買ってしまいました。

とは言っても最弱設定のM1MacBook Airですが……

 

「今更M1かよ」と突っ込まれるかも知れませんが、M2より3万円安いのは魅力。性能も充分だというのが、あちこち調べた結果です。

 

WindowsからMacへの乗り換えは難しい?

WindowsからMacへの乗り換えは難しいとよく聞きます。

私もWindowsからの乗り換えですが、普段からiPhoneiPadを使っているからか、直感的に操作しやすい印象です。

ほとんど迷うことはありませんでした。

突き詰めれば奥が深いのでしょうが、私の使い方では問題ないレベルだと思っています。

今後、カスタマイズをして、より使いやすい環境にしていく予定です。

Macを操作した感想

実際にMacを操作してみて(とは言っても一日くらいですが)の感想です。

速い

これは今までどんな機種を使っていたかによりますが、私の場合は使っていたWindows機に比べると、さくさく軽快に動いてくれます。

今もMacBook Airで執筆中ですが、もう元には戻れないほどの軽快さです。

iPhoneiPadとの連携

当然ながらiPhoneiPadとの連携はスムーズです。これが今回Macを買った最大の理由なのですが、予想以上です。

Windows PCでもできると言えばできる操作でも手間が全然違います。使い込んでいけば、もっと色々な連携技が見つかるでしょう。

タッチパッドが秀逸

噂には聞いていましたが、Appleタッチパッドはやっぱり使いやすいです。

iPhoneiPadのタッチパネルと同じような操作で動いてくれます。

古くからのMac派の人は、マウスを使わずタッチパネルだけで操作するようですが、使い慣れればその方が使いやすいという話も納得です。

これからも慣れていくに連れて、どんどん使いやすくなると思います。

 

これで13万円台! 

同価格帯のWindowsモバイルPCなんて買う気にはならないことを考えると安い買い物でした。