りけいじんの隠れ家

本ブログでは書けないことを隠れて書くためのブログです。覚書みたいな感じです。

ミラーサイト作ってみました

気に入ったドメインを取得できたので、それを使ってミラーサイトを作ってみました。

URLはこちらになります。

https://tbits.jp

本サイトのドメインtidbits.jpと同じような文字列でより簡潔なドメインです。

中身の移行には定番のプラグイン”All-in-One WP Migration"を使いました。

このプラグインを使ってtidbits.jpの中身をエクスポートして、tbits.jpにインポートする、それだけで完成です。

 

と簡単に言いましたが苦労しました。

All-in-One WP Migrationは優秀です。すぐにサイトがコピーできます。

内部リンクはもちろん、プライバシーポリシーに書いてあるサイトのurlまで全て新しいurlに変更されているのをみたときは感激しました。

移行後に内部リンクなどのアドレス変更が必要だと思い、それようのプラグインまで探していたのにその必要は全くありませんでした。

苦労したのは新サイトにログインできなかったことです。

ワードプレスをインストールするときにユーザー名やパスワードを間違えて入力したのかと思い、何度もアンインストールとインストールを繰り返して試しても全然だめ。

なぜかユーザー名がインストール時に設定したものと違うものになっていたのです。

インストール時にデフォルトで設定されていたユーザー名を使うとなぜかログイン成功!

ログイン後にユーザーのメールアドレスも設定しなおしました(アドレスでのログインもできなかったため)。

結局半日費やしてしまいました。

何が起こったのかわからないままですが、とりあえず使えるようになったのでよしとします。

 

言い忘れましたが、新U RLのミラーサイトは全ページnoindexにしています。

重複コンテンツと見做されないように。

なんとなく面白そうと思ってやってみたのですが、疲れました……。