りけいじんの隠れ家

本ブログでは書けないことを隠れて書くためのブログです。覚書みたいな感じです。

SWELLが恰好良すぎて悩んでいる話

f:id:rikeijin_s:20210130202313j:plain

前の記事で書きましたが、ワードプレステーマ「SWLL」を使って新しいブログを作りました。

rikeijin.hatenablog.com

最初の画像は、その新ブログのキャプチャですが「恰好いい」

個人的には、めちゃくちゃ好きなタイプのデザインです。

かっこよすぎて悩むのはなぜ

気に入ったのは素直に「よかった」と言うだけのことですが、同時に悩みもあります。

メインブログもSWELLにするかどうか

これです。

SWELLは買い切り制の有料ワードプレステーマなので、複数サイトに使用することができます。

メインブログ”ちびっつ”の方も、SWELLに替えてもいいのです。

ちびっつはちょうど、記事やカテゴリなどを編集している最中です。

イメチェンするなら、このタイミングなのです。

使いやすさ

使いやすさはSWELLの方が上でしょう。

おまけに、ブロックエディターの機能がフルに発揮できる仕組みなので、サポート終了のクラシックエディターからブロックエディターに切り替えるのなら絶対にSELLです。

数記事しか書いていませんが、何も迷うことはないですし、まだ使っていない機能も「こうやれば使えるんだ」とわかっています。

難しいことをしようとしなければ、問題なく使いこなせるでしょう。

賢威なみに使い倒してはないですが、大丈夫だという自信はあります。

じゃあすぐ替えれば?

「それなら替えればいいじゃん」

と思われるかもしれません。

でもはっきりいって「めちゃくちゃ大変」です。

他テーマからSWELLへの「乗り換えサポートプラグイン」もあるのですが、賢威は対象外。

ページ数が少なければ、力技でどうにでもなるのですが、200近くあるとやばいです。

やるなら、ローカルにワードプレス環境を作って、1か月くらいかけて構築しなおしてから公開という流れになるでしょう。

という訳で悩んでいる次第です。