りけいじんの隠れ家

本ブログでは書けないことを隠れて書くためのブログです。覚書みたいな感じです。

もう少しでドメインを手放すところだった話

f:id:rikeijin_s:20210111151019j:plain

焦りました。

自分のブログのドメインがもう少しで期限切れになるところでした。

危ない危ない。

対象のドメイン

消えそうだったのはメインブログではなく、その前身となるサイト ”Rikeijin” です。

ほぼ放置状態なのですが、将来的にどうするかという構想もあり(手を付ける時間はないのですが)、手放す気は全くありません。

それが……

サイトが消えた

2021年1月9日のことです。

久しぶりにサイトをみようとしてログインページをブラウザーで開くと、アクセスできません。

焦って、検索窓に「rikeijin」とサイトタイトルを打ち込んで検索してみました。

今までは1位に表示されていたのに、いくら探してもありません。

そう、Googleにインデックスさえされていない状態だったのです。

レンタルサーバーを確認

もしかしてレンタルサーバーに問題があるのかと思いましたが、同じサーバー内の別サイトは問題なく表示されます。

レンタルサーバーを確認して、設定に問題がないか、サイトデータが消えていないか見ていみましたが、問題ありません。

ドメインの問題じゃ……

もしかして? と思ってドメインのURLを打ち込んだところ「このドメインはお名前ドットコムが所有しています(うろ覚えですがこんな感じ)」と表示されました。

ドメインが自分のものではなくなっていたのです。

ドメインの状態を確認

ドメインは、2021年1月1日で失効していました。

「このドメインは自分の手を離れていく……(涙)」

でも取り戻すことは可能です。

お名前ドットコムが所有しているので、そこから購入すればいいのです。

ただ、プレミアムドメインとして通常よりかなり高い価格で買わないといけませんが。

仕方ないから買おうと思ったら、このドメインは失効した後にメールで通知される形になっていたのです。

まだ失効前??

セーフでした

調べてみると、ドメインが失効した後に10日間の猶予があって、それまでに更新手続きをすれば戻ってくるとのこと。

期限は1月10日。

1日前でギリギリセーフ!!!

すぐに更新手続きをしました。

なぜ失効したのか?

失効前にはメールで通知があるはずです。

そう思って確認すると、迷惑メールフォルダーに更新手続きのメールが来ていました。

実は、お名前ドットコムからのメールは迷惑フォルダーに入るようにしていたのです。

何しろ「メールの数が多すぎる」

 

ドメインは、全て自動更新にしているつもりだったので問題ないと高をくくっていたのですが、自動更新の設定ができてなかったようです。

いやー危ないところでした。

とりあえず、サイトは元に戻ったので、後はGoogleに再インデックスしてもらうだけ。

今、サイトマップを送信しました。

今だから笑って話せますが、もし気づくのがあと2日遅かったら……