りけいじんの隠れ家

本ブログでは書けないことを隠れて書くためのブログです。覚書みたいな感じです。

メインブログ「ちびっつ」リニューアルしました

f:id:rikeijin_s:20210207211044j:plain

メインブログの「ちびっつ」リニューアルしました。

前回の記事で、悩んでいた通りワードプレステーマ「SWELL」に変更しました。

 

rikeijin.hatenablog.com

悩んでいても始まらないから変えた

記事が増えれば増えるほどテーマの変更が大変になります。

そう考えると、変更するかどうか悩んでる間は、新記事を書いて記事を増やせないことに気づきました。

前記事でも書きましたが、ちゃんと移行しようとすれば1か月くらいかかるのですが、とりあえず未完成でもいいから変更してしまえ! と思い切って替えました。

いつかはブロックエディターに

ワードプレスのエディター画面は、従来のクラシックエディターからブロックエディターに移行しました。

でも使い慣れたクラシックエディターから離れることができず、ずっとクラシックエディターを使い続けていました(同類が沢山いるはず)。

でも、そのうちクラシックエディターのサポートが終わります。

いつかはブロックエディターに切り替えないといけません。

そこで、ブロックエディターに対応したワードプレステーマ「SWELL」で、新しくブログを作り、様子を見た後、今回のメインブログのテーマ移行に踏み切りました。

慣れるとブロックエディターは便利

新ブログで試した結果、ブロックエディターの使いやすさに目覚めました。

もし、メインブログの記事数が数十記事程度なら、すぐにSWELL+ブロックエディターの最強コンビに替えたでしょう。

変更を躊躇していたのは、記事数が多くて大変だと言う理由。

替えた方がいいことは、わかっていたのです。

格好良さよりも親しみやすさ

新ブログでは、SWELLの恰好良さにも惹かれました。

でもメインブログは、これまでのデザインから大きく変えることなく、親しみやすさの方を優先したデザインにしています。

デザインというほどのものではなく、色使い程度ですが。

まだまだ、デザインをいじりたいところはありますが、それを始めると時間がいくらあっても足りません。

記事作成よりデザインに時間を取られる「ブロガーあるある」になってしまいます。

ということで、中途半端かもしれませんが、公開に踏み切りました。