りけいじんの隠れ家

本ブログでは書けないことを隠れて書くためのブログです。覚書みたいな感じです。

ブログ記事が書けなくなる病を発症してしまった

メインブログを再開したのが4月30日です。

高らかに再開宣言をしたにもかかわらず、一か月経った5月29日を最後に更新をしていないという悲しい状況になっています。

記事書けない病の発症です。

書けなくなったきっかけは「書きたいことを書こう」

5月5日のGoogleアップデートでブログのアクセスが激減しました。

ショックはありましたが、逆に「こうなったら書きたいことを書こう」と開き直って記事を書いていました。

これが、書けなくなった原因です。

検索エンジンも気にせず「書きたいことを書く」

逆に記事が書けそうな感じですが、そうでもなかったのです。

自分の中のテーマ

実は、自分には本当に世の中に伝えたいことがあります。

以前、そのためにサイトを立ち上げたこともあります。

でも、本当に自分が伝えたいことを自分が納得できるように書くことはめちゃくちゃ大変なのです。

以前のサイトでは、一記事書くのに2,3カ月かかることがざらにありました。

そんなテーマの集大成のような記事を書こうとしてしまったのです。

「このことを上手く伝えるためにはどうすればいいのか?」

一週間やそこらで答えは出ません。

それが記事の一部の表現です。

結局時間だけが過ぎていきました。

書けないことはわかっていたのに

以前のサイトで散々苦労して、数か月では書けないことがわかっていた禁断のテーマに手を出してしまったのです。

おまけに読者層も違います。

今のブログは以前のサイトより初心者向けに書いています。

もっと難しいのです。

途中から読者層を合わせることを放棄して、ブログの下層に専門的な内容の独立したサイトを作ることを考えてました。

それですら、まだ書けません。

元に戻すのが難しい

このままいくと、6月の記事投稿がゼロになってしまいます。

そこで、メインの内容は置いといて、違う記事を書こうとしてますが、これが大仕事。

元の感覚に戻りません。

今まで書いてきたような記事が書けなくなっているのです。

今は自分のブログを読み直して、感覚を戻すところから開始しています。

さて、次の更新はいつになることやら。