りけいじんの隠れ家

本ブログでは書けないことを隠れて書くためのブログです。覚書みたいな感じです。

メインブログ【ちびっつ】のサブディレクトリブログ作成中

りけいじんのメインブログは"Tidbits-ちびっつ-"というサイエンスブログです。

現在、色々工事中なのですが、特に力を入れているのが(時間がかかってるのが)新しいブログです。

新ブログといっても、別ブログではなく"Tidbits-ちびっつ-"の別館というイメージです。

f:id:rikeijin_s:20200625222802j:plain

新ブログを作る理由

ちびっつは科学がメインテーマですが、記事の内容は理系ではなく科学に馴染みの薄い人を対象とした読みものになっています。

数式も出ませんし、あまり専門的な内容も書いていません。

でも、たまにはちょっと専門的な内容も書いてみたいという気持ちがありました。

そこで、初学者を対象とした入口のような記事を公開するために、ちびっつとは独立したブログを作ることにしました。

新しいブログのタイトルは"Tidbits+-ちびっつプラス-"、ちびっつの別館のような扱いです。

サブディレクトリで運用

想定読者は違うのでブログとしては独立させますが、扱っているテーマは同じです。

この前、Googleさんにかなり嫌われてしまったので、科学のブログだよとアピールしておきたいので、ドメインはちびっつと一緒にすることにしました。

ちびっつのurlは"https://tidbits.jp/"なので、ちびっつプラスは"https://tidbits.jp/plus/"というサブディレクトリで運用します。

そこで、専門的な内容を書いていれば、権威性や信頼性が上がって、Googleさんがメインブログを見直してくれるのではないかという期待もあります。

やってみたら大変だった

実は、一か月くらい前から準備を始めたのですが、思った以上に大変でかなり時間がかかっています。

何が大変なのか、つらつら挙げてみます。

数式の表現

数式が頻繁に出てくるので、そのためのプラグインや表現方法を色々工夫するところから始めました。

特にスマホでの閲覧対応。

ちょっとした数式になると、すぐにスマホの横幅をはみ出してしまいます。

「え?この程度ではみ出すの?」

と最初は驚いたくらいです。

はみ出さないように、数式をこまめに改行するとPCでは見づらくなるし……。

専門的な内容を公開しているウェブページにpdfが多い理由がわかりました。

計算が難しい

計算式なども教科書の丸写しという訳にはいきません。

自分で計算していないものを公開するというのは、理解していないことをさも知っているように公開するようなものです。

自分で計算すれば、躓きやすいポイントなどもわかって記事が充実します。

でも、これが大変。

私は化学の人間ですが、化学系は理系の中では数学が苦手な人が多い分野です。

自分も苦手です。

おまけに、まともな数学の計算なんて十年以上していません。

多分、物理の人ならすらすらできる計算に異常に時間がかかってしまいました。

脱線する

計算しているうちに「こうしたらどうなるんだろう?」とふと疑問に思うことが出てきます。

そう思ってしまったら、確かめずにいられないのが理系の性。

つい脱線してしまうのです。

脱線したことを3日間考え続けるようなことがしばしばありました。

そうこうしているうちに、あっと言う間に一か月経ってしまいました。

公開はいつになるのか

ここで新ブログのことを発表したのは、このままズルズル時間だけが過ぎてしまいそうだったからです。

言ってしまえば、早いうちに公開しないといけないと開き直れます。

この週末に、3記事くらいいれて公開します!

誰もみていないブログで宣言しても意味がないかもしれませんが、自分に言い聞かせるには充分です。