りけいじんの隠れ家

本ブログでは書けないことを隠れて書くためのブログです。覚書みたいな感じです。

新ブログ公開しました!

f:id:rikeijin_s:20210117173303j:plain

新しいブログを公開しました。

その名も「ちびっとブログ」

新ブログ開設の目的は?

私のメインブログは「ちびっつ」です。

 

そこは変わりません。

Googleコアアップデートで壊滅的被害を受けた「ちびっつ」を何とかSEOで復活させたいと思っています。

 

note.com

その一環として、ちびっつのメインテーマの科学や数学に関係のない記事を削除して専門性を上げたいと考えています。

ちびっつには「ブログの欠片」という、ブログに関するカテゴリがあるのですが、そのカテゴリをなくす予定です。

ですが、このブログ関係の記事の中には、そこそこ被リンクがついてるものもありますし、気合を入れて書いた記事もあるので削除するのは勿体ない……。

そこで、そのブログ関係の記事を他のブログに移転させようと考えました。

そのために作ったのが今回のブログです。

ブロックエディターを使いこなしたい

ワードプレスの入力が完全にブロックエディターに変わりました。

これまでと操作感が違うので、ちびっつではプラグインまで導入してクラシックエディターを使い続けています。

でも、そのままではいけない。

いつかはブロックエディターに変更しなければ・

そういう思いは常に持ってました。

使いこなせば便利なことは頭ではわかっているからです。

そこで、新ブログは最初からブロックエディターで作ることにしました。

そして、そのために最適なワードプラステーマと言えば「SWELL」これで決まりです・

デザイン的にも好きなので、新ブログはSWELLで作成しています。

まずはブログの体裁を整える

新ブログは、とりあえずブログの体裁を整えようと思っています。

まあ10記事くらいは入れておきたいですね。

そしてアドセンスを申請してみる。それが通ったら一人前のブログです。

一人前のブログになってから、記事の移行を開始するつもりです。

これが新ブログ【ちびっとブログ】

ということで、新ブログ【ちびっとブログ】のお披露目です。

まだ3記事しか入れてませんが……

 

ちびっとブログはこちらから

  ↓

https://tidbitblog.com/