りけいじんの隠れ家

本ブログでは書けないことを隠れて書くためのブログです。覚書みたいな感じです。

メインサイトのURLを変更してみました

前回の記事でメインサイトミラーサイトを作った話をしましたが、ミラーサイトの方をメインサイトに変えるようにアドレスを変更しました。

理由は新しいURLが気に入ったから!

元々のtidbits.jpはtidbitsという単語が気に入ったので入手したアドレスでしたが、とにかく読みづらい……。

そこで、読み方を「ちびっつ」と勝手に決めて、それをサイトタイトルにしたのですが、それでも「ちびっつ」から、tidbitsというスペルは思い浮かびません(読み方はちびっつと聞こえるのですが)。

そんなこんながあって、ミラーサイトにするつもりだった”tbits.jp”のドメインをメインにすることにしました。

読みは「ちびっつ」ではなくて、「ティービッツ」だろうと突っ込み入りそうですが、「tidbits」よりはましだろうなどと勝手に思ってます。

サイトタイトルも「ちびっつ」だけでなく「T-bits/ちびっつ」とドメイン名を織り込んで。

ということで、メインサイトは「T-bits/ちびっつ」に変更になりました!

ドメインから301リダイレクトしてますが、アクセスが落ちるのは承知の上です。

まあ、現状で10,000PVもいかない弱小サイトなので、多少(もしかしたらものすごく?)アクセスが落ちてもショックもないので、実験もかねたアドレス変更に踏み切りました。

さてどのくらいアクセスが落ちるのか、落ちたアクセスが復活することはあるのか、職業柄実験大好きの性癖がこんなところで出てしまいました。