りけいじんの隠れ家

本ブログでは書けないことを隠れて書くためのブログです。覚書みたいな感じです。

うるう秒の廃止決定!

「国連の専門機関・国際電気通信連合(ITU)の会議は11日、1日の長さに1秒を加える「うるう秒」を、原則2035年までに廃止するとした決議案を採択した」ようです。

www.yomiuri.co.jp

まあ、そうなるんだろうなとは思っていたのですが。

 

なぜこんな話を持ち出したのかというと、メインブログにうるう秒についての記事があるからです。

tbits.jp

この記事は「今後うるう秒はどうなっていくのか?うるう秒廃止論」の見出しで

その結論は、2023年の世界無線通信会議(WRC)で出る予定ですが、一体どうなるのでしょう。

の言葉で締めくくっていました。

そう2023年におそらくうるう秒廃止が決まるだろうと思いながら記事を書いたのですが、そのことをすっかり忘れていたのです。

気が付いて慌てて記事を更新(といっても文末に廃止決定を付け加えただけ)しました。

うるう秒廃止が決定してから一週間遅れの更新となりました。

 

 

今後うるう秒はどうなっていくのか?うるう秒廃止論