りけいじんの隠れ家

本ブログでは書けないことを隠れて書くためのブログです。覚書みたいな感じです。

2020年の12月21日にプチバスしてたことを今さら告白

f:id:rikeijin_s:20210122211703j:plain

2020年の12月22日に、本グログ「ちびっつ」でプチバズが発生しました。

本当に「プチ」なので恥ずかしくて言わなかったのですが、1か月経ったのでその話をしてみようと思います。

12月22日のページビュー

これが、12月22日前後のページビューです。

f:id:rikeijin_s:20210122212357p:plain

他の日よりは少し多いけど、こんなのバズったとは言えない!!

そう思われるでしょうが、これでもトレンドに乗ってバズった結果なのです。

Google検索流入は3倍

このブログ、Bingからの流入がメインで、SNSからの流入もあります。

そのメインの流入元からのアクセスは普段通りだったので、全アクセスはほとんど変わりません。

でも……

詳しい数字は書けませんが、Googleからの検索流入は他の日の3倍もあったのです。

なので、一応バズなのかな? と思ってます。

12月22日に何があったのか?

12月22日、ニトリ珪藻土マットから基準値以上のアスベストが検出されたことが発表されました。

ちびっつ内には、珪藻土の記事、珪藻土バスマットの記事、アスベストの記事があります。

トレンドに乗って、検索数が増えてアクセスが増加したのです。

でも、元が少ないので、数としてはわずかな増加で終わってしまいました。

もし、もっと上位表示できていれば、かなりのアクセスになったはずです。

ちなみに、珪藻土バスマットの記事ではアスベスト混入の可能性についても書いています。

アスベストが禁止されていない)中国の建材メーカーの珪藻土建材は、同じ工場でアスベスト建材を製造していて、それが混入している可能性は否定できない、安物は中国製の建材を切り出して使っている、みたいなことを書いているので、今回のニトリ問題は記事の想定内の出来事でした。

ニトリ問題を記事に書き加えないのか?

状況を考えると、ニトリの問題が発覚した時点で追加の記述を入れるのが正解だと思います。

でも、なんだかあざとい気がして、すぐに書き加えることを躊躇ってしまいました。

もう一か月経ったので、そろそろ書き直そうと思っています。