りけいじんの隠れ家

本ブログでは書けないことを隠れて書くためのブログです。覚書みたいな感じです。

スターリングエンジンが楽しくてしょうがない

amazonで見つけて、欲しいと思っていたスターリングエンジンキットを買いました。

スターリングエンジンといってもわからないかもしれませんが、これが楽しいのです。

スターリングエンジンとは

言葉では説明しにくいので、動画を貼っておきます。

マグカップの中にお湯を入れて、その上に「スターリングエンジンキット」なるものを置いた映像です。

 

youtu.be

軽く手ではずみをつけると回転を始め、どんどん速くなっていきます。

下が暖かいと、それを回転運動に変えるという装置です。

コーヒーカップの蓋に、カップラーメンを作るときの重しに、用途は様々です。

他にも色々遊べる

実は、このスターリングエンジン、上と下で温度が違えば、回転を始めます。

その辺の真面目な話はメインブログの方を読んでください。

おすすめ科学玩具”スターリングエンジンキット”は大人もはまる | Tidbits -ちびっつ-

大人の玩具

大人のおもちゃと書くと、ちょっと違った方向に進むので「大人の玩具」と呼びます。

何の意味もないおもちゃです。

でも大人でも楽しく遊べ、ちょっと教養があるふりができる、そんなおもちゃです。