りけいじんの隠れ家

本ブログでは書けないことを隠れて書くためのブログです。覚書みたいな感じです。

Medyに登録して記事を書いてみた

f:id:rikeijin_s:20220206191637p:plain


2021年9月にリリースされた”Medy”というメディアサービスに登録しました。どんなサービスかサイトから引用させてもらいます。

自分専用のメディアを持ち、ニュースレター形式で運営できるサービスです。

記事を同デザインでメールにも送信するため、読んでもらえることが特徴です。

また、投稿ごとに公開範囲を選択でき、誹謗・中傷リスクを軽減し「読みたい人に読んでもらう」ことと、新しい人に知ってもらい「読者を増やしていくこと」の両立が可能です。

プラットフォーム・SNSに依存しない自分の発信場所を持ち、読者との関係性や熱量を高めていきましょう!

これだけでは、わからないかもしれませんね。

Medyを知ったきっかけ

Medy運営部から、TwitterのDMで連絡があったのがきっかけです。

専門性を持つライターや独自の感性をお持ちの俳優など、クリエイティブな活動をされている方が、自分のメディアを運営できるサービス

とのこと。

ちょっと興味を惹かれません?

大きな特徴を挙げてみると、

  • 読者に向けて記事更新時に記事と同様の体裁のHTMLメールが配信される
  • 公開範囲を記事ごとに細かく指定できる
  • 月額会員向けプランで収益化できる

こんな感じでしょうか?

noteとは違ったタイプのコンテンツを収益化できるプラットフォームのようです。

さてMedyをどうやって使おう

自分のメインは、「ちびっつ」です。これは変わりません。

収益化はできなくとも「自分のメディア」と胸を張って言えるようにするのが夢です。

それとMedyをどう絡めていくのか? 悩んでいます。

メインは、プラットフォームに依存しない形で運営したいので、ちびっつをMedyに移行することは考えていません。

正直、まだMedy自体をよくわかっていないので、しばらく様子を見てから決めたいと思っています。

最後になりましたが、これが開設したりけいじんのMedyです。こんな感じのメディアだという紹介まで。

 

tidbits.medy.jp