りけいじんの隠れ家

本ブログでは書けないことを隠れて書くためのブログです。覚書みたいな感じです。

自分の実力を超える記事を書くつらさ

f:id:rikeijin_s:20220219153137j:plain

ずっと書こうと思いながら書けなかった記事をなんとか書き終えました。

【なぜ月はいつも同じ面を地球に向けている?月の自転と公転の周期が一致している理由】

【月の位置と満潮の位置の図は間違い?潮汐力と海水面の関係を考えてみた】

 

この2作です。

実力不足を痛感しながら、何か月も悩んで、満足できるところまで達してない状態での公開になりました。

この2作を書きたかった理由

なぜ、この2作を書きたいと思ったのか?

それは、web上に満足できる記事がなく、混乱しまくっていたので、その状況を何とかしたいという思いからでした。

単純な力学の問題に見えながら、連続体の力学や熱力学にまで踏み込まないといけないのですが、そこまで踏み込んだ説明はほとんどなかったのです。

そして、それらを使わずに説明しようとしてるため、矛盾が出てきて混乱しているという状況です。

書き始めてからの苦労

書き始めたはいいものの、全然まとまらない状況が続きました。

書きたいことを全部書くのではなく、取捨選択しないといけないのですが、どれを残してどれを省くか、試行錯誤の連続です。

また、あまり情報がないので、自分で1から確認していかないといけません。

記事には数式を使っていませんが、自分の説明が本当なのか確認するための計算も大変でした。

思い切って記事公開

そうこうしながら、やっと記事公開に辿り着きました。

この2記事は、他に比べて文字数も多く、図も使いまくっています。

そうするしかなかったので。

満足できる出来とまではいきませんでしたが、肩の荷がおりたような感じです。

たまにはこうやって、自分の実力を超える難題に挑戦してみるのもいいかもしれません。

当分やらないけど……