りけいじんの隠れ家

本ブログでは書けないことを隠れて書くためのブログです。覚書みたいな感じです。

CTimeにはまってます

最近話題の国産SNS ”CTime” にはまっています。

なぜはまっているのか、何が良いのか簡単に書き残しておきます。

CTimeとは?

 2018年3月9日に、株式会社WCOがリリースした国産のSNSアプリです。

現在はiOS版だけで、android版は、この夏のリリース予定だそうです。

正直な話、まだ発展途上です。

機能も充実しているとは言えませんし、動作が重くなったり、バグがあったりもします。

ただ、とにかく対応が早い。

何かトラブルがあったら、すぐに対応してくれて、どんどん進化しています。

このスピード感は、iOS版だけだからできるのかもしれません。

それで作り上げた完全版をandroidに投入ということになるのでしょう。

公式インフルエンサー

CTimeを推奨するブログ記事は色々ありますが、多くは「公式インフルエンサー」というシステムを売りにして書かれています。

公式インフルエンサーになると、毎月ブレゼントをもらえたり、アプリのダウンロード数に応じて、賞金をもらえたりします。

CTimeを盛り上げ、楽しい場にすることに貢献した人を公式インフルエンサーとして認定して還元しているのです。

*公式インフルエンサーは、公式CTimerと名称が変更されました。

CTimeの魅力

でもCTimeの魅力は公式インフルエンサーになることだけではありません。

とにかくアットホームで楽しい雰囲気のSNSなのです。

投稿に気軽にコメントし合い、参加者が独自に楽しめる企画をしたりと、交流がメインの場です。

交流という面でいえば、Twitterよりもはるかに盛んなので、みんなでわいわい盛り上がるのが好きな人に適したSNSだと思います。

また、運営者がパトロールしているので、アダルトや勧誘などの怪しいアカウントがまく、未成年でも気軽に楽しめるのも魅力です。

CTime展

CTimeでは、ユーザー同士が交流することが多く、ユーザー主体で色々な企画が開催されています。

その中でも特に大きな試みは、CTimeで活躍しているアーティストさんが集まって開催する展示会「CTime展」です。

年末くらいに開催される予定ですが、大きなイベントになりそうです。

CTime展についての詳細はこちらの記事をご覧ください。

rikeijin.hatenablog.com