りけいじんの隠れ家

本ブログでは書けないことを隠れて書くためのブログです。覚書みたいな感じです。

ブログセミナーに参加した結果

7月7日に、ブログセミナーに参加しました。

rikeijin.hatenablog.com

今さらという感じですが、セミナーの感想を報告したいと思います。

セミナーの内容

セミナーの講演は3つ。

  • ネットビジネスのマインド
  • メディア×SNS
  • ブログ運営法

有料での講演なので、内容を詳しく説明することはできませんが、思ったより(というと失礼ですが)有意義でした。

凄く目新しいことという訳ではありませんが、ぼんやりと理解していることが明確になったことが一番の収穫です。

メディア×SNS

中でもボリューム満載だったのが、CTimeを運営する株式会社WCOの山中社長の講演でした。

正直な話、消化しきれなかったほどです。

一つの説明でも「この話には、裏の裏、2段階くらい深い意味があるんだが、そこまでわかるかな?」と暗に言っているように思えて、頭がフル回転。

これまで、沢山のセミナー(ブログではなく本業の)に参加してきましたが、こんなことは初めてです。

底は全く見えませんが、とにかく凄い人というのはよくわかりました。

ということで、CTimeにはついていった方がいい、と改めて実感しました。

まずはCTime展の応援から。

CTime展 予告編 - りけいじんの隠れ家

メディアは名刺替わり

その山中社長の講演の中で「メディアは名刺替わり」という話がありました。

ちょっと過去記事を。

rikeijin.hatenablog.com

お、同じ? それは言い過ぎですね。

スケールが違いすぎますが、自分の考えと方向性は似ています。

まず、名刺となるメディアを作って、それを軸にマネタイズしていく戦略、あながち間違いではないようです。

参加者との交流

セミナー終了後に懇親会があったのですが、そこで他の参加者と沢山交流させてもらいました。

CTimeで知り合った人たち、Twitterで知り合った人たち、同じセミナーに参加することがわかっていた人が多くいたので、その人たちと会うのを楽しみにしていました。

それも最高に楽しかったのですが、セミナーで会えるとは思っていなかった人との突然の出会いが驚きでした。

ブロガーとして仲が良かった人たちと偶然出会えるなんて、名札を見た瞬間飛び上がるほど嬉しかったのを覚えています。

そして、新しい人との出会い。

最高の一日を過ごさせて頂きました。