りけいじんの隠れ家

本ブログでは書けないことを隠れて書くためのブログです。覚書みたいな感じです。

ページビューが増えません(泣)

12月に月間10万ページビューを目指しているメインブログ。

その目標にかなり暗雲が立ち込めてきました。

「全然ページビューが増えない」

何とか打破しようと策を練っているところです。

現在のページビューは?

現在のページビューは、一日平均1200PVほど。

月間で4万ページビューにも足らない数値です。

この状態が1カ月くらい続いています。

8月は、いくつかバズがあって4万ページビューは突破しましたが、実力値は4万弱といったところです。

原因

原因としては、検索流入のメインだった記事の検索数自体が減ったこと。

新記事が、それを補うだけのアクセスを集められていないのです。

これまでアクセスが増えていったのは運の要素が大きかったということでしょう。

このペースでは12月に10万ぺージには到底届きません。

上位表示されれば、それなりにアクセスを期待できる記事はいくつか仕込んでいて、じわじわ順位は上がってきていますが、まだアクセスにはつながらない状態です。

対策

対策は、アクセスが期待できる記事の検索順位を上げること、検索流入がない記事から少しでもアクセスを集めること、くらいでしょうか?

どちらにしてもリライトに力を入れることになります。

そして新規の記事も仕込まないと、到底目標に達しません。

後は、なんかの理由でどっかのサイトから沢山リンクもらってドメインパワーが一気に大きくなること。

なんて、自分ではどうしようもない運任せは、対策とは言いませんね。

隠し玉

他にもいくつか手はあります。

いざとなったら使う隠し玉のようなものです。

最後の手段「炎上作戦」だけは使いたくないですが。