りけいじんの隠れ家

本ブログでは書けないことを隠れて書くためのブログです。覚書みたいな感じです。

ブログ用の画像

f:id:rikeijin_s:20190724233216j:plain

ブログを運営していると画像を探すのが大変です。

自分はメインブログに使う画像を主にからダウンロードしています。

上の画像ももちろんpixabay。

100万点以上の高品質なフリー画像素材 - Pixabay

フリー画像で、このレベルは中々ありません。

Pixabayの良さ

Pixabayの良いところを色々挙げていってもいいのですが、きんぐさんのこの記事を見てもらえば、それでOK。

自分なんかが説明するよりわかりやすいので。

www.degu.work

 やっぱりPixabay推し。

きんぐさんのブログは、開始して1か月半で22,000PVという驚異的なアクセスを記録していますが、そのブログ運営者と意見が一致しているのは心強いです。

P.S.

Google砲狙うには横幅1200px以上がいいので、アイキャッチ画像はPixabayから横幅1280pxの画像をダウンロードして使いましょう。

理由は、記事内にある引用リンクもみてやってください(笑) 

画像にコピーは必要か?

自分の場合は、アイキャッチ画像には文字を入れていません。

最近のブログでは、タイトルを画像に入れることが当たり前になっています。

きんぐさんもそうですね。

文字を入れるメリットは「SNSなどでクリックされやすい」こと。

画像を見ただけでどんな記事かわかるので、キャッチコピーのような興味を惹くタイトルだと一層効果的です。

それなら、りけいじんはなぜ文字を入れないのか?

「面倒だから」

です。

というのは冗談で(面倒には変わりないですが)、自分のブログには合わないような気がしているからです。

ちょっと落ち着いたメディアっぽい作りにしたいと思っているので、さりげなく画像を置いておきたいのです。

それに、そもそもSNSで興味を惹くようなタイトルじゃありませんし。

もし、違うタイプのブログを始めるのなら、アイキャッチに文字を入れるかもしれません。

エンタメ系、面白系のブログは、文字入れ必須ですよね。