りけいじんの隠れ家

本ブログでは書けないことを隠れて書くためのブログです。覚書みたいな感じです。

記事の移行が大変だという話

以前から運営していたウェブサイトを、超特化サイトにする予定なので、そこに残さない記事をブログに移行していくつもりです。

 

すでに2記事移行済みなのですが、これが中々大変です。

リライトしなければいけない

記事の書き方や対象読者が違うので、リライトしないといけません。

その作業が考えていた以上に大変なのです。

文章や構成も、その頃より進歩しているので、穴が目立ちます。

それを直すのが、とんでもなく難しいことでした。

時間がかかる

新しく記事を書くより、リライトの方が時間がかかるほどです。

一から書くのと違って、どうしても元の文章に引きずられて、納得できる形にならないのです。

リライト途中の記事が溜まっていってます。

リライトする心構え

元の文章に引きずられる理由がわかってきました。

「楽しよう」

そう思っているのが、大きな原因です。

できるだけ、元の文章のままにしてマイナーチェンジで済まそうと思うから、かえって時間がかかってしまうのです。

最初から「フルモデルチェンジ」のつもりで、構成から大きく変えればもっと早く仕上がるはずです。

わかってはいるのですが、「できれば簡単に済ませたい」という怠け心を振り払うことができずにいます。

一番大変な記事を移す

これを振り払うために、おそらく一番リライトが難しいと思っている記事に手をつけています。

これができれば、後は何とかなると思えそうなやつです。

何とか今日中に公開したいと思っています。

前のサイトでも賛否両論あった問題記事でもあるので、ドキドキしてますが勢いで投稿してみます。