りけいじんの隠れ家

本ブログでは書けないことを隠れて書くためのブログです。覚書みたいな感じです。

ブログ公開半年の目標

先日、こんなツイートをしました。

ブログの具体的な目標です。

なぜ目標を挙げたのか

目標を挙げたのは「実績を作りたい」という気持ちがあったからです。

科学について語っていますが、基本的に活動はブログだけ。

それなら、まずはブログでそれなりの実績を上げないといけないと思っているのです。

「有名な媒体で記事を執筆する」

というのも科学を語る人間としての実績だと思いますが、そのためにも自分のブログで目に見える形で実績を残したいのです。

半年目に3万PV/月

3万PV/月というのは、ブロガーと名乗るスタートラインだと思っています。

これを達成したからといって、まだ胸を張れるような実績ではありません。

1年後、2年後とブログを成長させていき、実績を積み重ねたいと思っていますが、早くスタートラインに立ちたいという想いがあるのです。

100記事(運営報告除く)達成

記事数も100記事がスタートラインだと思っています。

とにかく半年後にスタートラインに立ちたいと考えているのです。

今の投稿ペースなら、100記事は達成できるのですが、これから本業が忙しくなり更新できない日が続くことも考えられます。

それでも、半年後に100記事は達成したいのです。

何事もなければ、前倒しで達成できるペースで更新していくつもりです。

目標は達成できるのか

ページビューですが、手抜き記事ではなくちゃんとした記事で100記事投稿すれば、3万PV/月は達成できるはずです。

そのくらいのペースでPVは伸びてきています。

今の方針で更新を続ければ達成できる数値です。

その後の目標は

10万PV/月を次の目標にしています。

ただ、3万PV/月までは、今の延長で達成可能だと思っていますが、その先はさっぱり見えてきません。

おそらく、これまでの延長線上には解がないでしょう。

何か新しいことを始めないといけないと漠然と考えているのですが、とりあえずは目先の目標に注力する予定です。