りけいじんの隠れ家

本ブログでは書けないことを隠れて書くためのブログです。覚書みたいな感じです。

ナノテクノロジーに関する記事を書いてみた

はてなブックマークの「テクノロジー」の中に特集として「ナノテクノロジー」という分野があります。

ここに、自分の記事がよく掲載されています。

b.hatena.ne.jp

階層の下の方なので、ここに載ってもアクセスがそれほど集まる訳ではないのですが、コンスタントに流入があります。

それは嬉しいことなのですが、

載ってる記事はナノテクノロジーの記事じゃない!

とそのことが気になっていました。

そして決めました。

ナノテクノロジーの記事を書いていやる!

今回はそんな話です。

ナノテクノロジーに関する記事

ナノテクノロジーと言っても幅広いのですが、自分の得意分野からネタを持ってきました。

セルロースナノファイバーという材料です。

実際に扱ったことはないのですが、注目はしてて10年ほど前、ちょうど出始めのころセルロースナノファイバーの発表会にも参加したことがあります。

その記事がこれです。

tidbits.jp

材料屋には物足りない内容ですが、これ以上詳しく書くわけにもいかず簡単な解説記事になりました。

ナノテクノロジーの項目に載るのか?

はてなブックマークを試す訳ではないですが、この記事が「ナノテクノロジー」の項目に載るのか、載ったとして評価はどうなのか、それが知りたかったのです。

研究者は、とにかく実験好きなのです。

ただ、ブックマークがつくかどうかが心配でした。

少なくとも、3つブックマークがなければ新着記事にも掲載されません。

そこで、自分のブログ読者から一番反応が高い時間帯に投稿、いつもより念入りに宣伝しました。

何とか、最低のブックマーク3つを達成!

これで実験ができます。

結果がどうなるか楽しみです。

最後に、はてなさん、試すようなことをして本当にすいません。