りけいじんの隠れ家

本ブログでは書けないことを隠れて書くためのブログです。覚書みたいな感じです。

昔のホームページの記事が長い

本ブログは、科学の話を中心とした知識を発信するものですが、それ以外に科学に関するサイトを持っています。

そちらのサイトは、特定の話題に特化したサイトに作り換える予定なので、それ以外の記事はブログの方に順次移していく予定にしています。

そのため、久しぶりに記事を見直しているのですが、とにかく長いのです。

正直、長すぎて、言いたいことが上手く伝わっていない感じがします。

ですから、移転するにあたって、大きく書き直す予定です。

なぜ長いのか

今のブログは、文字数を長くしないように努めているので、書きたいと思ったことでもばっさり切り落としたりしています。

サイトの方は、その制限がないので、書きたいことを全て書いているのです。

rikeijin.hatenablog.com

この記事でも書きましたが、書きたいことを全て書こうとすると自分のスキルでは上手くまとまりません。

そう、そのサイトの記事は上手くまとまってないのです。

まとまっているのがいいとは限らない

実は、自分自身上手くまとまっている記事がいいとは思っていません。

とりとめもなく、色々なことをちりばめた記事というのも好きです。

ただ、そんなもの好きは少ないと思います。

やはり大多数はまとまった記事の方を好むはずです。

というより、とりとめもない話を読んでもらえることはないでしょう。

なので、ブログに移すときには、書き直してまとまりのある記事にしていきたいと思っています。

そのためには、不必要な部分を削っていく作業が必要になってくるでしょう。