りけいじんの隠れ家

本ブログでは書けないことを隠れて書くためのブログです。覚書みたいな感じです。

予告編とは何だろう

前回、CTime展予告編という記事を書きました。

rikeijin.hatenablog.com

で、書いて置きながら「予告編とは何だろう?」と思って調べてみました。

予告編とは?

予告編をWikipediaで調べてみました。

予告編(篇)(よこくへん)は、映画の近日公開作品や連続するテレビ番組(主にドラマ、アニメ、ドキュメンタリー)の次回放送分などを予告紹介するために制作された短時間の宣伝素材である。本編をダイジェスト的に編集し、BGMやナレーション、キャッチコピーなどが効果的に加えられたものが主流。

Wikipedia

 映画やテレビの次回放映分などを予告紹介するための宣伝素材と書かれています。

今回の場合は映像作品ではなくて、ブログ記事なので今後のブログ記事を予告紹介するための宣伝素材ということになるでしょう。

CTime展を予告するものではない

ということは、予告しているのは「今後のブログ記事」であって「CTime展」そのものではありません。

CTime展を予告するのではなく、CTime展に関する本格的な記事を公開することの予告だということです。

予告編を書いてしまった限りは、本編を書かなくてはならないということですね。

本編の公開はいつ

では本編の公開はいつになるのでしょうか?

「CTime展の開催場所と日時が決定したとき」これは間違いありません。

ただ、何か月も先の話になるので忘れてしまう危険性があります。

CTime展を応援することは心に決めていますが、このブログで紹介することを忘れそうなのです。

本来は、自分の覚書のためのブログなので。

予告編第二弾もあるかも

ここまで書いて、思い出したことがあります。

CTime展開催の費用はクラウドファンディングで集める可能性が高いのですが、そのときにクラウドファンディングの応援をしなければいけないことです。

そう、CTime展そのものの告知よりも、クラウドファンディング募集の告知の方が先になるのです。

ということは、クラウドファンディング募集の告知兼、CTime展の予告編第二弾のような記事を書くことになりそうです。