りけいじんの隠れ家

本ブログでは書けないことを隠れて書くためのブログです。覚書みたいな感じです。

本ブログの新装に週末を費やしてしまった。

本ブログに色々手を入れていく作業をしました。

ちょっとだけのつもりが、土日をほぼ費やす大仕事になってしまいました。

やったことまとめ

やったことをまとめてみました。

おすすめ記事の作成

おすすめ記事の一覧を作りました。

ある程度、記事がたまったらやろうと思っていたことですが、実際にやってみると大変でした。

「おすすめ」というタグをつけた記事の中からランダムに記事を表示させるためのプラグインの調査、選定、設置、設定、おすすめ一覧へのリンクの貼り付け、中々の作業量です。

CSSをいじって、デザインもブログに合わせたりすると、ほぼ一日がかりの仕事になりました。

FaceBookボックスの設置

FaceBookページは作っていたので、そこと連携させるためにボックスを設置しました。

Twitterだけでなく、FaceBookからの集客もしたいことと、FaceBookで新記事投稿情報の発信をしたいことが目的です。

ブログを気に入ってくれた人が、FaceBookに登録して新記事情報を受け取る、そんな流れになればいいのですが。

簡単にはいかないので、まずは実験です。

あわせてよみたいボックスの設置

新しい記事を読んだあとに、「あわせてよみたい」と関連記事を表示させるためのボックスをつくりました。

CSSで組んだだけですが、これまで貼ってあった内部リンクを書き換える作業が大変でした。

デザインの調整

新しい機能を追加したので、色々とバランスが崩れてしまったので、デザインの調整を始めました。

まだまだ満足できる状態ではありませんが、とりあえずは完了としたいと思っています。

どこかで手を離さないと、ズルズル時間だけが経ってしまうので。

 

結局これで、土日がつぶれてしまいました。

記事を書きためておきたかったのに。