りけいじんの隠れ家

本ブログでは書けないことを隠れて書くためのブログです。覚書みたいな感じです。

広告関係にほぼ一日費やした話

疲れました。

ブログの改装です。

金曜の夜から土曜のこの時間まで、パソコンとにらめっこです。

物販アフィリエイトのデザインが崩れている

まずやったのが、物販アフィリエイトのスタイルの更新です。

商品を紹介して「Amazonで買う」とか「楽天で買う」といった風にボタンがついているやつです。

スタイルシートを使って実装しているのですが、そのスタイルが崩れていたのを直しました。

ついでに、スタイルも変更。

アドセンスの設置

そして、アドセンスの設置です。

自動広告でいいやと思っていましたが、中々反映されないので手動で設定しました。

最初に試したら表示されたので、一気に設定。

すると

「表示されない???」

ワードプレスの自動成形が邪魔をしてくれました。

設定しなおして「よし、これでいける」と思ったら、1ページに1広告だけしか表示されない状態に。

色々いじってみると、やっぱりワードプレスの自動成形が邪魔をしてくれました。

そして、それを解決するエレガントな方法を見つけたのなら、ブログで記事にするのですが、結局は力技。

残念ながら公表できまん。

そんなことをやっているうちに丸一日が経ってしまいました。