りけいじんの隠れ家

本ブログでは書けないことを隠れて書くためのブログです。覚書みたいな感じです。

土日のアクセスが少ないのはなぜ?

 

先日、こんなツイートをしました。

自分のブログは土日のアクセスが少ないのですが、他の人がどうなのか気になったのです。

本当に土日のアクセスが少ないのか

アクセス数は毎日ばらつきます。

ツイッターで伸びたり、はてブで伸びたり、Google砲に当たったり。

この辺りは不確定要素なので取り除いて、organic検索だけでアクセス数を見てみました。

その結果がこれ。

f:id:rikeijin_s:20190618004017j:plain

赤いマークが土日です。

勘違いじゃないですよね。

土日は本当に少なくなっていますよね。

ツイッターでの反応は?

ツイッターでの反応は、同じく土日に減る人3人、逆に土日に増える人2人という結果になりました。

土日に増える人は、平日より跳ね上がるようです。

どんなブログが土日にアクセスが減って、逆にアクセスが増えるのはどんなブログなのか解析してみたいという欲求が湧いてきました。

現段階で言えることは、

「サンプル数が少なくて解析できない」

ってことですね。

研究者としての感性が教えてくれます。

この程度のデータを解析しても、まともな結果は得られない……

方法はないのか?

解析する方法はあります。

他の人のデータを詳しく見ることはできませんが、自分のブログのデータなら詳細を確認できます。

検索クエリごとに、土日と平日の違いをみていけば、土日に検索が増えるワード、減るワードがあるはずです。

それを解析していけばいいのです。

でも、ひとつ大きな問題があります。

「まだアクセス数が少なくて解析できるだけのデータがない」

ということで、この疑問は持ち越しとします。