りけいじんの隠れ家

本ブログでは書けないことを隠れて書くためのブログです。覚書みたいな感じです。

はてなブックマークは集客力抜群

このブログではなく、本ブログの方ですが現在「はてなブックマーク」でのバズが発生しています。

これで2回目。

やはり、はてブの集客力は凄いです。

最初のプチバズ

始めて、はてなブックマークからの流入があったのが、4月17日。

普段とはアクセス数が全く違うことに気づき、原因をさがしたらはてなでした。

新着エントリーに載ったことで、リアルタイムでアクセス状況を見るなんて初めての経験でした。

ユーザー数が前日より200人アップ。

当時は1日のユーザー数が50人くらいだったので、一気に5倍です。

この爆発力は凄い! と驚きました。

その後も、特集ナノテクノロジーの新着エントリーに載り続けたのでコンスタントに流入がありました。

そこから、Googleでの検索順位も上がってきたように思えます。

今回のバズ

今回は、前回以上です。

特集ナノテクノロジーの新着エントリーはもちろん、ホットエントリーでもトップ表示。

現時点で、今日のはてなブックマークからのユーザーが300人を超えています。

4月の時と違って、検索経由の流入も増えているので、1日のPVが1000を超えています。

月に何万ページビューというブログは、このPVがずっと続くんですよね。

そう考えると凄いです。

どうなったら一気に増えるのか

アクセス解析を時間ごとに見ると、流入のピークは数時間。

その数時間の間、はてなブックマークでどのように表示されているのでしょう。

2回ともピーク時の、はてなのページを見ることができなかったので、わかりません。

ちらっとでも、総合のホットエントリーに載ったりしたのでしょうか?

次回(があれば)、なんとか見てみたいと思っています。