りけいじんの隠れ家

本ブログでは書けないことを隠れて書くためのブログです。覚書みたいな感じです。

はてなブックマークさんさすがです

前回の記事

ナノテクノロジーに関する記事を書いてみた - りけいじんの隠れ家

の続きです。

と言っても前回の投稿からまだ1時間ですが、もう結果が出ました。

ナノテクノロジー部門ホットエントリートップ

ナノテクノロジーに関する記事を投稿したところ、特集ナノテクノロジーの新着どころかホットエントリーでトップになりました。

b.hatena.ne.jp

やっぱりナノテクノロジーという項目なので、実際にナノテクノロジーに関する記事は有効のようです。

それまで、ほっとエントリー1位を保ってきた記事を一気に抜かしてトップにでました。

それまで1位だったのも自分の記事だったりするんですが……。

替わりに自分の記事がひとつ圏外に飛んだのですが……。

この手は使えるか?

ということは、特集にあった記事を書けばブックマークに掲載される可能性が高いということ。

問題は、ねらい目はマイナーな特集だけど、それではアクセスにつながらないということです。

特集の中でも「学び」→「サイエンス」に載りたいんですが、そこに掲載されたことは(多分)一度もありません。

でも自己満足にはいいかもしれませんね。

はてなアルゴリズムは優秀

これで、はてなアルゴリズムの優秀さが証明されました!

マイナーな分野の特集なら、上位を狙える可能性ありです。

繰り返しになりますが、あくまで自己満足です。