りけいじんの隠れ家

本ブログでは書けないことを隠れて書くためのブログです。覚書みたいな感じです。

祝!メインブログ開設半年

メインブログを公開して昨日(9月15日)で、ちょうど半年を経過しました。

半年間で118記事よく続いたものです。

正直きつかった

仕事をしながらこのペースはさすがに大変でした。

「ブログ書きたくない」

そう思ったときも何度もありました。

そんなときは開き直って「ブログを書かない」

もっと言えば「ブログのことを考えない日を作る」

これです。

無理に無理を重ねると、続かなくなります。

「ちょっときつくなったかな?」と感じた時点で休養をとることにしました。

きつくなっても無理して続けるのは、本業だけで精一杯です。

長く続けることが大事

ブログを始めるときに考えたのは「長く続けること」です。

イメージとしては3年くらい(もっと長いのは想像できなかったので)のスパンで考えていました。

となると、まだまだこれから。

無理せずマイペースで進んでいきます。